· 

サポステの職場体験とは?

多くの利用者が体験する大人気プログラム、職場体験!

その実態を探るべくさわやかな笑顔が印象的な相談員の上地さんにインタビューをしました。 

さわやかな笑顔が印象的な上地さん

職場体験インタビュー

 

よろしくお願いしま~す。

早速なんですけど、職場体験ってどういったものですか?


職場体験とは、サポステの利用者が実際に仕事を体験する制度のことです。いわゆるインターンシップと言われるものですね。 職場体験を通して、自身の適性や興味の方向性を探るだけでなく、受入企業がみなさんの仕事に取組む姿勢等総合的に判断し、“採用”に繋がることもあります!


なるほど。実際の企業で働く体験をするんですね。

 

どんな職場体験先があるんですか?


倉庫内作業、介護補助、データ入力、スーパーでの品出しなど多岐にわたります。ご本人の希望に応じて開拓したりもしますよ!

▲一人一人の”やりたい事”、”できそうな事”を聞き取りして体験先を決めます


へー。様々な職種を体験できるんですね~。

 

ちなみになんですけど・・・お給料はもらえるんですが?


残念ながら職場体験ではお給料はもらえませんが、今まで経験したことがない貴重な体験ができますよ!


お金で買えない価値がある。pricelessってやつですね~。

 

他に職場体験の良いところってありますか?


やはり職場の雰囲気や業務内容を知ることで、向き・不向きを事前に知ることができるところですかね。全てのことに言えると思うんですが、自分に向いてるかは『やってみなきゃ分からない』事は多いと思います。 


やってみたらイメージと違った!ってことよくありますもんね。

 

どのぐらいの期間、体験するんですか?


おおよそ1週間から2週間体験される方が多いです。実際の職場に入ることで職場でのコミュニケーション能力や社会ルールを習得することができますよ!


上地さんのお話を聞いていて今すぐ体験したくなっちゃいました!

やってやるぞ~ ٩(๑•̀ω•́๑)۶

すぐに体験させてください!

 


残念ながらすぐにはできなくて、職場体験をするには登録が必要となり

ます(´;ω;`)ウゥゥ

詳しくは「サポステとは?/ご利用の流れ」をご確認ください!


わかりました!まずは登録ですね!

上地さん、本日はありがとうございました。

最後に一言お願いします!


職場体験はスタッフと相談しながら、あなたの希望や状況に合わせていろいろな仕事を体験することができるので「働いた経験がなくて不安・・・」「仕事を辞めてからずいぶん経つし・・・」等のお悩みを持つお仕事未経験の方や、働くイメージを作りたい方へおすすめのプログラムです。ご参加をお待ちしております!