· 

ワタンジを歩こう!@白保


はじめまして。4月からサポステ八重山で相談支援員をしている、Kです。

『ココ(サポステ)で何が出来るかな?』と考えた中で、利用者の皆さんに普段一人では

なかなか出来ない体験をしてもらいたい!と思い、企画したのが『ワタンジを歩こう!@白保』です。

 

ワタンジって島に住んでる人にも『なにそれ?』って言われちゃうんですけど…

(海を)渡る路と書く様に大潮の干潮の時間帯にリーフエッジまで歩ける道が出現するんです。

これが、年に数回のチャンス。特に518日は、一年で一番潮位が低くなる!!!

その前後に計画を立てて、毎日天気予報と睨めっこ。

そして、しとしと雨も少し落ち着いた17日、午前中にPC講座を終えたばかりの参加者2名を連れて

薄曇りの中、出発!!!

 

サポステ八重山から車を走らせること20分。アオサンゴで有名な白保の海へ到着。

バラス(サンゴの瓦礫)の浜を歩き歩き、とにかくワタンジへ!

足元は、パッと見、ナマコとクモヒトデばっかりだけど、シャコやカニ、ウツボ、

イソギンチャク&エビ、熱帯魚(ざっくり)いろんな生き物が見られました♪

イチオシのウミウシの発見には至らず残念でしたが、6月にも予定しているのでリベンジです!

今度は、もっと装備を整えて…

そう。今回、参加者2名は、思い思いの恰好で参加してくれましたが…海です!濡れます!

参加希望の方は、膝まで浸かる覚悟でご参加ください。覚悟決めると楽しめます(多分)

 



 帰りの浜歩きでは、ゴミの帯を歩きながらの宝探し。今回、本当にゴミの多さが目につきました。

530日は、530ゴミゼロの日だそうです。528日~612日まで『春のごみゼロウィーク』として、

全国各地で環境に対する様々な取り組みが行われます。サポステ八重山も乗っかっていきます!

 こちらへの参加もお待ちしています。

 なお、各種セミナーの参加には、サポステ八重山への登録が必要となります。

 まずはお気軽にお問合せください♪