「目標」がいろいろ見えてきたかな?

9月からスタートした若年無業者等集中訓練も、

あっという間に2ヶ月が過ぎました!

 

訓練生の1週間は、

文章デザインや情報処理などの資格取得に向けた講座や、

グループワークによるコミュニケーションゲーム、

農場体験、自炊実践、職場体験等がバランスよく組まれ、

退屈せずに(?)リズムよく進んでいけるプログラムになっています。

 

それに加え、10月後半からは、

小型車両系建設機械の取得講座やDIY実践も含まれた4泊5日の合宿も行われました。

 

2ヶ月を過ぎて、

なんだか訓練生の皆の表情も、目の輝きが増してきているし、

言葉使いもハキハキとしてきたなど、大人っぽくなってきたように思います^^

わたしたちスタッフから見ると、

皆 毎日毎日、朝から夕方まで本当に頑張っているなぁとホレボレ(笑)

しかも、みんな元気です(嬉)

 

皆が毎日過ごしている教室には、

それぞれが今の自分の「目標」を1枚の紙におさめたモノが貼られています。

 

「目標」という言葉を中心に、

「自立」や「資格」、「勉強」などのほか

「お金」「生活」など個人個人で自分の思うキーワードに対しての「目標」を

思い思い、具体的に書いています。

 

「目標」が見えてきたというコトは、

「自分」が見えてきたというコトだと思います。

 

みんなスゴイなぁ~♪

 

その目標のひとつひとつをクリアしていけば、

きっと「なりたい自分」に近づくんだと思いますよ♪

 

 集中訓練も残りあと1か月をきりました。

 

ラストスパート、健康で全力でガンバッテ行こうね~!

byよしじゅん