· 

レッツ クッキング!

今日は、むわっとした暑さですね。しかし、そんな天気に負けないイベントが!!

その名は「朝食クラブ」!! 今回のメニューは、五穀ご飯、ニラ玉炒め、ハンダマと豆腐の味噌汁、キュウリの和え物、ドリンクに梅のソーダです。実はこれ、梅も含めてゆめさきの農場で収穫した野菜たちなんですよ♪グループに分かれて、さあ調理開始!

 

普段あまり料理をすることがない利用者たちは、ドキドキな顔で野菜を切ったり、フライパンで炒めたり、おしゃべりをしながらも真剣な表情で作業を進めていきます。

 

先生たちにアドバイスをもらいながら、野菜を切る人、炒める人、洗い物をする人など自分たちでコミュニケーションをとりながら、上手く役割分担していきます。そして、できあがった料理が最高!!

本格的な料理に、思わずお腹が・・・笑みんなでテーブルを囲んで、楽しくお食事♪いただきまーす!

参加者の声

 ・今日は、調理関係のことはできなかったが食器の準備やコップの準備係りの仕事をした。(20代男性)

  ・つぎからは、もっと自分から行動できるようにしたいです。(10代男性)